FC2ブログ

越冬中のホテイ草12/26

12月1日から越冬中のホテイ草の様子を見て見ましたヾ(・∀・)ノ。

玄関の下駄箱の上に置いてあるものは、周りの部分は枯れてきているものの真ん中辺はきれいな緑色で元気そうです(o‘∀‘o)*:◦♪。
去年は玄関の敷石の上に置いていて寒そうだったので暖かそうな下駄箱(木)の上に変更しました。
太陽光も良くあたるのでなんとなく良さそうですv(o゚∀゚o)v。


IMG_7162.jpg
IMG_7161.jpg


2階の本命のホテイ草は枯れてはいませんが、上部をポリで完全に覆っていると湿気が高くなるため、白いカビが発生していましたΣ(゚Θ゚)。
葉っぱのは取り除きましたが、水にまだ残っています。(下の写真)


IMG_7163.jpg

カビ対策として、昼間は暖かいのでポリの覆いを外し夕方から朝の間だけ覆うようにしました。

IMG_7164.jpg


今年の冬は暖冬と言われてます。ダメ元で軒下で越冬しているホテイ草はというと、今のところ外でも枯れずに残っています。
以前、越冬に失敗したときを思い出しました。
寒さが一番厳しいとき(1~2月)はなんとか乗り越えたのに、そのあと体力が消耗して枯れてしまったように思います。
去年は設置場所が玄関のみだったので失敗しましたが、今回は1株でも絶対越冬させるつもりです( ̄^ ̄)ゞ!


IMG_7166.jpg
IMG_7165.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック