FC2ブログ

越冬ホテイ草2016/1/17の様子

1月17日、阪神淡路大震災があった日ですし、クウェートで湾岸戦争が勃発した日でもあります。
わっちの誕生日でもありますが、テレビこれらの放送を見ているとハッピーバスデーなんてとても言えませんね。
災害や戦争で亡くなられた方がたのご冥福をお祈りいたします( ̄^ ̄)ゞ。




さて、ホテイ草も越冬モードにしてから約2か月になりました。越冬場所を3か所にしてどうなるか観察中ですが、どうなっていますやら気になりますね。


IMG_7278.jpg
IMG_7277.jpg
IMG_7279.jpg

玄関先に置いてあるホテイ草はちょっと厳しいです。
前回までは、霜よけのために台の下に置いてあったんですが、ジイさんに台を取られてしまいましたので、玄関先に移動しました。
久しぶりに観察すると、やはり枯れた部分が多くなっていました。葉っぱの色艶も良くないですね。
今週は雪が降るみたいなのでこれまでかもしれませんが、このままでどこまで持つか試してみます。




IMG_7276.jpg

玄関の鉢植えは一部を除いて枯れています。玄関は風はありませんが、外同様寒いのでちょっと元気が無いんでしょうか?




IMG_7275.jpg
IMG_7273.jpg
IMG_7274.jpg

本命の2階の窓際で水槽に入れているホテイ草はほとんど枯れていません。本日昼間、水槽内の温度は13℃ほどで、意外と寒いんですが色艶が良く、元気そうです(゚∀゚≡゚∀゚)。
太陽光がよくあたっているし、気温の極端な変化が無いため、玄関のホテイ草よりはずっといい環境だと思います。
2月中旬までが一番寒くなるため、ホテイ草越冬にとってはこれからが大事な時期なので大変気を使います。
また、カメさんは一度も覗いていませんが、たぶん大丈夫でしょう(^∇^)ノ。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック