FC2ブログ

洗濯機の修理

きょうは休日出勤なので、朝バタバタしていると、
家の奥様 : おとうさん、洗濯機がピーピー言って動かへん!何とかして!
わっち : 今日は仕事やで時間が無いやん!
家の奥様 : そんなこと言うたかて洗濯物入れてあるし、でけへんやんか!
わっち : どれどれ、またあそこかなぁ?

といって、洗濯機のパネルの裏にある基板のコネクターを抜き差しする。

スイッチオン!! ぴーぴぃーぴ、ぴーひゃらら。

やっぱりここか!以前修理したところだ!(テキトーな修理だった)

またすぐにいかれるといけないので、マチ針でコネクターのなかを掃除する。
ちょっと引っかかる感じがする??なんか嫌な予感!

コネクターを差し込みもう一度スイッチオン!!

れっれっれっ!

ぴーっぴーっぴーっぴーっぴーっぴーっぴーっぴーっ

異常音が鳴り止まない!

はてさて、どうしたものか?・・・・・とうとうコネクターが壊れてしもうたわい!

さっきの違和感はさび付いてコネクターの金属部分がボロボロになっていたんだと気付いた。

しばらく対策を考えたが、そんな時間は無い、会社に遅刻する!!

コネクターがダメなら直接つなげばいいじゃん!、そこでバイパスすることを思いついた。




IMG_7531.jpg
IMG_7532.jpg
IMG_7533.jpg
IMG_7534.jpg

バイパス用のリード線をはんだ付けして、最後はバスコークで水分が入り込まないように隙間を埋めました。
リード線も錆びていたので紙やすりで磨いてサビを落とし、何とかくっ付けることができました。

本当はちゃんと修理に出したほうが良いのかもしれませんが、修理代も高いですからね。


IMG_7535.jpg

さっきまで、

家の奥さん : もうこの洗濯機は良く壊れるなぁ! 新しい洗濯機に買い換える!

わっち : そうやな、5年ぐらい使ったからなぁ!

と言っていた家の奥さんは修理後、もう新しいのを買う気が無くなったと言っていました。

そりゃそうじゃ!
スポンサーサイト



コメント

No title
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://goo.gl/HwYYTw
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

管理者のみに表示

トラックバック