FC2ブログ

MGCパイソン357マグナム4インチABS亜鉛メッキDIY

ローマンの修理をしてた時、パイソンを見つけました。押入れの奥のほうにあったので忘れていました。これもリニューアルして、かっこよくしたいと思います。

IMG_1385.jpg

いつ購入したのか忘れましたが、刑事ドラマ”スタスキー&ハッチ”だと思いますが、それが放映されていた頃ですね。主人公のどちらかがパイソンを使っていました 。ドラマの影響で衝動買いしたのかな ?

IMG_1387.jpg

IMG_1391.jpg

IMG_1392.jpg
IMG_1393.jpg

IMG_1394.jpg

当時のMGCのABSプラスチックは、他社のより頑丈で作りもしっかりできていました。わっちがMGCを好きなのは、信頼性が高いところですね。内部機構が本ものと違うとか少々デザインが違うと言って嫌う人もいますが、MGCは丈夫で確実な作動が売り。その他サービスの良さ、宣伝・パンフレットなどよくできていましたね。
ファンでしたが、倒産しちゃいましたね。残念です 。
ABSでも磨きあげればピッカピッカできれいになるんですが、やっぱ金属の質感があるほうがわっちは好きなので、亜鉛メッキします。
さて、分解ですがちょっと複雑そうです。元に戻らなくなると大変ショックなので、写真を撮影。しかしこれでは組み立てる時、下のほうが解らなかったのだ (後述)。

IMG_4283.jpg

洗剤で油分を落とし、ナイロンたわし研磨剤入りで表面を擦り、乾燥させる。
いつものように、ローバルRで3回塗り、24時間後、真鍮ブラシ、ナイロンたわしビーズ入りで研磨、最後にナイロンたわし研磨なしで磨く。今回は紙やすりとピカールは使いませんでした(忘れてました )。

IMG_4286.jpg

IMG_4287.jpg

今回はスーパーブルー1回目に2倍希釈、2回目3回目はスーパーブルーの原液を塗る。冬で寒いのか反応がやや鈍い。ちょっとストーブで温めた。
ビーズ入りと研磨なしナイロンたわしで研磨後、カーワックス掛け実施。ワックスかけると保護にもなるしええわぁ 。ブルーと言うよりはグレーになりました。もっと手間暇かけると濃くなるようですが止めときます。グレーも好きですね。飽きたらまたブルーイングすればいいし。

IMG_4289.jpg
IMG_4292.jpg

IMG_4293.jpg

IMG_4306.jpg
IMG_4309.jpg

まずまずの出来栄えじゃ 。

しかし、組立のときはちょっと手こずったわい 。
シリンダーストッパーのバネがとのようにきいているのかわからなかったのだ 。

新しい画像 (3)

試しながら動作確認を数回やってやっとわかりました 。がんばればなんとかなるさ!(たいしたことじゃないけど )
今日はっこまでじゃ 。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック