FC2ブログ

パナソニック安八とツバメと簡易ろ過器

パナソニック安八のソーラーアークです。
IMG_7786.jpg
IMG_7787.jpg
近づいてみるとソーラーアークの裏にあった南側の建屋はきれいに無くなっておりました。


IMG_7788.jpg
広大な土地に巨大な工場でしたので、まだ北側には大きな建屋が残っております。
ちなみに寮と工場をつないでいた地下道もすでに埋め立てられています。





続いて、ツバメ。
前回ツバメの記事を書いたときに居たのは子どもではなく親鳥でした、卵を温めていたんですね。

IMG_7783.jpg
IMG_7785.jpg
巣を覗いているとどこからか親鳥が飛んできてすぐ近くで警戒しています。
人間は敵ではないと思っている?のかどうかわかりませんが、2m以上距離をとって近づきません。
田んぼの虫を飛行しながら食べるそうですが、蛾、ハエ、蚊、その他の羽虫をたくさん食べるんでしょうね。
害虫を食べてくれるので人と共存できるんだとおもいます。


IMG_7793.jpg






いままで作った簡易ろ過装置は吸い込みが弱く物理ろ過がうまく出来ませんでしたので、簡素化とポンプつまりを無くすのを目的に作ってみました。
IMG_7789.jpg
IMG_7790.jpg
底にゴミが溜まるようなイメージでパイプをわざとゆがめてサイクロン効果を狙っています。(ほとんど効果はありませんが)
吸い込みは強くなったので、まぁちょっとはゴミが溜まるような気がします。


IMG_7791.jpg
ナイロンたわしを水中ポンプに巻きつけてポンプにゴミが入らないようにしています。あと、上に重石を入れて浮かないようにいしています。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック