FC2ブログ

ねずみが嫌がるスプレーでカエル退治をしてみた!

わっちの周りでは、2~3日前からカエルの声が聞こえるようになりました。
3日まえから田んぼには田植えのために水がいっぱい引き入れているのでカエルの活動が活発になってきました。
その上、朝から夜10時ごろまでトラクターがあちこちで田掻きをしていて騒々しい。
カエルは暗くなってから翌日の朝方だいたい4時まで鳴き続けており、熟睡できません。
何とかならんものか?とネットでカエル退治を調べまくりましたが、たいした決め手がありませんでした。
カエルは蛇が嫌いだとかカエルの鳴き声を気にするなとか言われても何の解決にもなりません。
そこで、家にあるもので効果を試してみることに・・・・。



それは、ねずみが嫌がるスプレー!
IMG_7794.jpg

これは、ネズミ以外ではスズメにも効果がありました。ただし、効果の持続が短いのが欠点です。


今日の夕方家の裏の田んぼのあぜ道に30cm間隔でスプレーしてみました。
さらに、カエルの棲家のような穴の中にもシューっと撒いてやりました。

いま現在9時45分の時点では家の裏ではカエルの合唱が聞こえません。
しかしながら、全く聞こえなくなったわけではありません。
田んぼは広いので恐らく30m以上離れたところからの声は聞こえてきます。
そんな広範囲でよその田んぼまではスプレーできませんから。

それでも意外と効果があったようです。風向きなどにも左右されるみたいです。
ネズミが嫌がり、カエルも嫌がるスプレーと商品名を変えたらもっと売れるんじゃないかな?

今日はこの辺で!

6月10日 追記
 昨晩はカエルの合唱がほとんど聞こえずぐっすり眠れました。遠くの鳴き声は聞こえますが気にするほどのものではありませんでした。
今晩も近くではまったく鳴いておらず、快適に眠れそうです。
今のところ2日間効果は持続しています。あと何日効果があるのか調べてみようと思います。
♪(/・ω・)/ ♪
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック