FC2ブログ

スズメのヒナとウンキュウカメさん

夕方、カメさんにエサをやろうとしたら玄関になにやらうごめく生き物がいました。

IMG_7843.jpg
IMG_7844.jpg

スズメのヒナです。背中に産毛が残っているので巣から落っこちたんでしょう。
どこに巣を作っているのかよくわかりませんし、スズメは人を警戒するので巣にもどすのはやめました。
昨年は、軽トラックに落っこちたツバメのヒナを助け、巣を補強しても親鳥が面倒をみてちゃんと育ちました。
しかし、スズメは人が触ると親鳥は育児放棄するとどっかで聞きましたので、ヒナには悪いけどこのまま放置しました。
1時間後再びカメの様子を見るときにはいませんでした。
近くにはいつもカメの食べ残したエサをねらう黒ネコが一匹いたので、もしかしたらそいつに食べられたのかもしれません。南無









【カメさん】
梅雨に入り、池の水には困りません。
雨水タンクにはいつも水が満杯になっているので、雨がやんでいるときに汲みだしておいて、雨が降る前ぐらいにカメ池の水を抜き雨水を存分に使い汚れとボウフラを流し、きれいな環境を保っています。2日おきぐらいにやってるので、カメ池の水はきれいです。


IMG_7833.jpg
IMG_7834.jpg
IMG_7835.jpg
IMG_7836.jpg
IMG_7837.jpg
今は池の水深をちょっと深めにしています。エサをたべるのにしんどいかな?と思っていましたが、配合飼料を泳ぎながら器用に食べているので問題ないようです。

カメさんたちは育ちざかりなのか、ものすごくエサを求めてきますが、自然界ではそんなにエサにありつけないので控えめにしています。
でも、欲しそうな目をされると、ついついやってしまうんです。
(゚∀゚≡゚∀゚)


IMG_7838.jpg
数週間前首の後ろに白カビのようなものができていたカメさん、水には気を使っているのでだんだん良くなってきました。


IMG_7839.jpg
ホテイアオイ増殖中、かなり株が増えました。(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック