FC2ブログ

N-WGNにゴリラを取り付ける その1

IMG_7973.jpg

まだ、100km弱しか走行してませんが、燃費計は17.9km/Lです。
通勤が3kmなので、燃費が悪いです。退社時は遠回りしてドライブしながら帰るので20km/Lほどに伸びます。
ときどき、オートクルーズを使ってズボラ運転をしながら燃費を稼いでいます。
しかし、ときどきアクセルを踏み込みたくなるので正確な燃費ではありません。



普通ワゴン車ノアから軽ワゴン車N-ワゴン。
大きさが極端に小さくなりましたが、子どもたちがみな社会人となった今、4人乗りの小さい車で十分となりました。さらに維持費も抑えられました。



IMG_7977.jpg
IMG_7976.jpg

タイヤが小さいので、スタッドレスへの交換も楽ちんになるでしょう。

IMG_7975.jpg

IMG_7951.jpg
中古車なのでディスプレイオーディオが付いていて、TV、CD、ラヂオ、USB端子を装備してあります。
ナビはスマホなどをUSBにつないで使うタイプなのですが、わっちはガラ携しか持っておりません。



IMG_7952.jpg

そこで、センターパネルにちょっとした携帯置場のような”くぼみ”があるので、ここにポータブルナビ”ゴリラ”を取り付けることにしました。


IMG_7953.jpg

CDケースを適当な大きさに切って、そこにゴリラの取付器を吸着しクッション材でCDケースを抑え込みました。

IMG_7954.jpg

一応これでも使えますが、走行中CDケースがちょっとシナるため、多少ぶれます。

そこで、材質をアルミに換え、くぼみにしっかり固定する形状のものを自作することにしました。



IMG_7956.jpg

金属用工具はほとんど持ってないので、糸鋸で1.2mmのアルミ板を切りました。
結構大変でした。


IMG_7957.jpg

ナビをエアコン吹き出し口に取り付ける器具をこの穴にダイレクトに取り付けます。

IMG_7958.jpg
IMG_7959.jpg


アルミも1.2mmあると曲げるのに力が要ります。
だんだん形が見えてきたところで、きょうはここまでじゃ。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック