FC2ブログ

N-WGNにアルミテープを貼ってみた。

N-WGNに乗るようになってから、車関係の記事をネットでよく見るようになりました。
そしたら、車にアルミテープを貼ると運転フィーリングが良くなると言う記事を見つけました。

あくまでフィーリングかぁ?と思っていると、あのtoyotaさんが特許を取っていると言うではありませんか!

ひょっとしたら  車の性能があがるのかも??

実証されているかたのVIDEOでは、効果があったと言っていましたが、どれだけ変化があるのだろうか?

ハンドリングが良くなるとか、風切り音が減少するとか、燃費が良くなるだとか言ってますが

本当に効果を期待できるのか?

いつものように好奇心が湧いてきました。


やってみたい!

そんなに流行ってるんならアルミテープ売り切れてるんじゃないのか?
 と心配で ドキドキしましたが、何のことは無い!ホームセンターにいっぱいありました。


IMG_8074.jpg
IMG_8073.jpg

やっすい特売品148円ぐらいから1600円ぐらいまでいろいろありました。

あまり安いと効果が無いんじゃないか?
高すぎてもそれほど効果に差がないんじゃない?

などと独り言を言いながら迷ってましたが、最終的にはお財布と相談しながら決めました。
メーカーはニトムズで流し台などに貼るアルミテープ。
  厚さ0.1mm×幅50mm×長さ10m 
光沢ありと光沢なしの2種類をチョイスしました。(特に意味はありません)
値段は光沢あり¥698 光沢なし¥498 その差はなんなんですかね?


IMG_8067.jpg
まず最初はハンドルカバー下側に貼り付けました。
ここに貼るとハンドリングが良くなるらしい。



IMG_8068.jpg
つぎにエンジンルーム内
フロントパネルの上左右とインタークーラーの空気取り入れ口。
エアクリーナーの空気取り入れ口の上とエアクリーナー前方。
ここに貼ると空気の流れが良くなってパワーアップするのかな??




IMG_8069.jpg
ヘッドライトレンズカバーの上。
レンズ周りの空気抵抗が減る??



IMG_8070.jpg
フロントバンパーの左右の下側。
横に貼りたいけど目立って恥ずかしいので、見えないところに貼る。
ここも空気抵抗が減少するのだろうか??

(愛用のばかちょんカメラが写りこんでます)




IMG_8071.jpg
リヤバンパーの下は汚れがひどいのでやめて、ハッチバックドアを開けたところに貼りました。


IMG_8072.jpg
最後に荷室下の収納にも室内空気の排気をよくする?つもりで貼りました。

さて、本当に効果があるんでしょうか?

ちょっとだけ走りましたが、ハンドルのきりはじめがスムーズになったような!? 前とは違う感じがありました。
また、エンジンの音がちょっと違ったような感じがしました。

あくまでフィーリングなのでなんとも言えません。
でも、アルミテープを貼ったら自分自身のモヤモヤがスッキリしました。
以上です。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック