FC2ブログ

娘にスタイリッシュな棚を作って!と言われた。

カメさんの一部に白カビが発生しておりましたので、水質改善のための冬眠用に落ち葉を拾ってきました。
家の庭と近くの雑木林でかき集めたものなので、カキ、アジサイ、桃、キンモクセイ、その他が混じっています。
どんな落ち葉がいいのかわかりませんが、1週間ほど水に浸けてあく抜きします。
白い入れ物にはセメントがこびり付いていたので、あく抜きのアルカリとして利用しました。


IMG_8122.jpg




続いては、夏に作った棚です。
今年の3月末、娘がアパートに引っ越したので、カバンなどを置く収納棚がありませんでした。
そこで今年の夏に棚を製作しました。


娘:とうさん日曜大工好きでしょ?
わっち:なんかいるのか?
娘:カバンを置く棚が欲しいんだけど、ちょっと作って欲しいにゃー!
  (ネコのようにすり寄ってくる!!)(=∀=)
わっち:家具屋さんに売ってるようにかっこよくは出来んかもよ?
娘:わーい! やったぁー!

 ”OK”するとすぐに喜ぶんです。(そして、どっかに行ってしまった)_(:□ 」∠)_

まずは、どんなデザインにするか?娘と打ち合わせをして、設計図を作り(そんな大げさなものではないが)
必要な材料をホームセンターで調達する。




IMG_7903.jpg

立方体の棚ならいとも簡単に作れるんだけど、デザインを重視しているため、ちょっと斜めに作って欲しいと言ってきた。
ちょっと手間がかかるけどやってみた。



IMG_7905.jpg
IMG_7906.jpg
IMG_7907.jpg
IMG_7908.jpg

なんとか作ることが出来ました。(#^.^#)
あとはペンキを塗るだけ!

IMG_7919.jpg
IMG_7920.jpg

ペンキでは臭いがキツイので、ホームセンターで白い水性塗料を購入しました。
塗装後1日経ったら、しっかり乾いておりました。
わっちは木目のほうが好きですが、若い人は無機質なものが好きなんですね?
(木目調が好きなのはおじんだからなんじゃろか?)
出来上がってみると、ニスで木目調もいいけど、白もいいもんです。

(ou(工)u)ノ
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック