FC2ブログ

カメ池冬眠仕様に変えました&電動式灯油ポンプ&みかん鳥

【電動式灯油ポンプ】

今日の日中は暖かかったんで屋根の太陽熱温水器のお湯はあたたかかった。
寒い冬は全く温まらないので、灯油(ボイラー)の消費量がふえるため頭が痛いです。
只今、給湯ボイラー、石油ファンヒーターがフル稼働しているので、ほぼ毎週ガソリンスタンドまで灯油を買いに行くんです。
石油価格が下がって、去年は96円/Lもした灯油が今年は58円/L(本日)と安くなってとても助かります。

給油するときのベビーポンプのシュパシュパする部分に亀裂があり思うように給油ができません。
ポリ製品なんですが2年ぐらいしかもちません、そこで電動式灯油ポンプを新調しました。



IMG_8135.jpg
IMG_8136.jpg
IMG_8137.jpg

差し込んでスイッチをオンにするだけでチューチュー吸い込んでタンクに流れていきます。
一杯になったら自動でストップするのでこぼれる心配はありません。
しかも、ベビーポンプでは上部の蓋を緩めて流れを止める際、溜まり分が余分にタンクに流れ込みあふれたことがありましたが、これはサイホンの原理ではなく、モーターで送液しているので停止すればなにも残っていません。
子ども?(20歳)が給油することもあるので、これなら安心です。







【カメの池を冬眠仕様に変えました】

カメ池の蓋の上に板などを敷いてフラットにしたあと透明なポリ袋で囲みます。
その上から今度は黒いポリ袋で覆い遮光しています。
ポリ袋が風でめくれたり飛んでいかないようにするためタコ糸でくくっています。


IMG_8141.jpg
IMG_8145.jpg







【ミカン狩り】
畑にみかんを取りに行ったら


IMG_8144.jpg


こんな鳥を発見しました。
あまり見たことが無い鳥でした。お腹がオレンジ色でまるでミカンのようでした。


IMG_8142.jpg
IMG_8143.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック