FC2ブログ

彦根城とたこ焼きパーティー

本日は、初詣に行こうと思っていましたが、お城にいってきました。

   おかあさん : 三が日は混んでいるのでいつもと違ったところへ行きたい!
 こども(約一名): そうだそうだ!
       わっち: ふんじゃぁ、どこ行くねん?
   おかあさん : 行ったことが無いところ。
       わっち: ふんじゃぁ、お城にでも行くか?
   おかあさん : お城? いいんじゃない?
 こども(約一名): いいね!
       わっち: 彦根城はどう?
   おかあさん : 行ったことあるけどもうかれこれ28年になるわ結婚する前かなぁ。
       わっち: 誰と?
   おかあさん : あんたとや!
       わっち: あ、 そやったなぁ。(うっかり忘れてしまっていた。)

 という事で、初詣ではありませんが彦根城に向かう。
カーナビゴリラの計算では、ここからは一般道で1時間30分と出ました。ちょうどいい距離にあります。
関ヶ原からは西へまっすぐ米原方面へ8号線をほぼ一本道のようなところをはしっていくので楽勝です。

岐阜は晴れだったのに関ヶ原以西は雨でした。

彦根城に着いたときは、幸い小雨のち曇りに変わったのでラッキーでしたが、駐車場はベトベトのドロドロ。
愛車の下回りは泥だらけになりました。

彦根城の天守閣はそれほど大きくはありませんが、天守閣にたどり着くまでの階段が長く続くので股関節が痛くなりました。
天守閣も急な階段なので子どもやお年寄り(70歳以上)にはきついかもしれません。
股関節が痛がっていましたが、庭園もまわりました。

お昼はお城の西側の通りまで行き、”あ桜”と言う店でお肉たくさんランチを食しました。
その後、"CLUB HARIE" でケーキとチーズケーキを購入。(今日は、おかあさんの誕生日なのだ!)

その後さっさと帰るべく、お城の駐車場までウォーキングをするがまだ股関節が痛い!
ガマンしながらやっと車までたどり着いたら、なんだか知らないけど、股関節の痛みが無くなっていた。

ちなみにN-WGNの平均燃費の表示は19.4㎞/L でした。
やはり4人乗車でスタッドレスタイヤなので燃費は落ちますね。


IMG_8164_20170103223142e78.jpg


彦根城にきたら、ひこにゃんですね! 絶対買おうと決めていました。
家では、ねこは飼えませんが、これは買えますね。


IMG_8172.jpg
IMG_8173.jpg





ちなみに今年もたこ焼きパーティーをやりました。
たこ焼きパーティはお正月ぐらいにしかやりませんね。たこ焼き器を使ったのは一年ぶりでした。
タコ焼きはみんなで手分けして具の担当や粉の担当を決めて全員参加でする料理なので楽しいです。
ひっくり返す時はだいたい自分の陣地をきめていますけど。

たこ焼きパーティーは、お正月のようにみんなが集まって、ヒマな時ぐらいしかやってもらえません。

もっとたこ焼き食べたい!

IMG_8170.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック