FC2ブログ

郡上八幡城 と 國田家の芝桜

5/4郡上八幡に行ってきました。
連休中は混雑するのでどこにも行く気はなかったのだが、うちのカミさんと娘がどっか行きたいと言うので、郡上八幡城へ行くことにした。
途中の道の駅できれいな川を眺めながら明宝ハムのフランクフルトとおにぎりを食べました。


IMG_8439-1.jpg

田舎道はスイスイ走れていいのですが、町に近ずくと渋滞していました。
町の駐車場はどこも満車で入れず仕方なしに城の近くまで車を進めました。
そうしたら公園が臨時駐車場になっていて15分位待ってたら難なく止められました。
駐車場の係りの人が、「無料駐車場で悪いけど止められますか?」と聞いてきた。
「えっ? 悪いも何も無料ならぜんぜん問題ありません! 止めます!!」

変なことを聞くな?と思っていたらもっと上にも駐車場があるらしい。
坂道を登っていく途中、上の駐車場へ向かう車と出会ったが、急な坂やカーブをのぼっていくし登山者もいるのでスピードも出せないので途中でタイヤが滑っていました。


IMG_8444.jpg
IMG_8448.jpg
IMG_8451.jpg
IMG_8452.jpg
IMG_8453.jpg
小さい城ですが、眺めは最高でした。
その後、城下町のほうで昼食をとりました。
わっちは飛騨牛入りの冷たいうどんを食べました。
娘は牛丼、もちろん飛騨牛。うどんよりボリュームがありおいしそうでした。




わっちはお土産も買って帰りたい感じになっていましたが、娘がどうしても
芝桜を見に行くというので國田家の芝桜を見に行きました。

郡上からせせらぎ街道に入り30分、入り口から渋滞していました。
駐車場が満車で入れず通過、結局いったん外に出され近くの喫茶店(定休日)に駐車するよう指示されました。
でも、なんとか見れて良かったです。

ちょっとしたお店と釣り堀がありました。また、トイレは仮設トイレがあります。




IMG_8455.jpg
IMG_8457.jpg
IMG_8460.jpg
IMG_8461.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック