FC2ブログ

太陽熱温水器水が出ないのを修理

我が家の太陽熱温水器は設置してから、かれこれ20数年以上になり、
数年前から水漏れが発生しておりました。
一昨年、屋根の上に草が生えていたりしてなんでやねん?とおもって屋根の草取りを
しようと屋根に登ってみたら水漏れしていました。
おそらくパッキンがだめになったんだろうと思われます。
昨年、おじいさんが「強力なテープで水漏れを止めた。」といってましたが、
たかがテープごときでは水の圧力には勝てませぬ!
以前ボイラーの水漏れを修理した時、ビニルテープ1巻とアルミテープ1mぐらい
使っても完全には止まりませんでしたから。



冬の間しばらく水を止めていましたが、誰かが蛇口を開けていたため、
屋根から降りてくるホースの水が無くなり出てこなくなりました。

風呂の蛇口にホースを付けて吸い込もうと試みましたが、うまくできませんでした。

屋根からお風呂の下を通って蛇口へ配管されているので
屋根から下りてくるホース内には空気がたまって
Uの字になっている低いところには水がたまっているため、

いくら吸いこんでも途中の水が邪魔をしているので、
屋根とその水のあいだの空気を抜かないと勢いよく底から蛇口まであがってこないらしいです。

そこで、外の屋根からのホースと風呂場へ行く金属パイプを外して
そこから吸い込んで水を出そうと思いました。

しかし工具がプライヤ-1本しかありません。
大きなモンキーも持ってないのです。
プライヤーだけではうまく力が入りません。

どうせまた何かで必要になるし持っていて損はないと思うので、
ホームセンターで工具を買うことにしました。

ホースのつなぎ目を緩めコックの右側を外すと何とかなりそうです。
コック全体を回転させて外しました。
すると最初はチョボチョボ出ていた水がドドッと流れ出てきました。
すかさずコックを捻って水を止め、接続を元に戻して終わり。

IMG_0239.jpg
IMG_0240.jpg


水道管修理にはパイプレンチと大きいモンキーが必要!
一昨年前、リフォーム業者にお風呂とボイラーをリフォームしてもらったけど、ボイラー周りは、なんともみっともない仕上がりである。

IMG_0241.jpg
IMG_0242.jpg
IMG_0243.jpg


スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック