FC2ブログ

北陸旅行に行きました。(レンタカー ルーミーのレビュー編)

この10連休半ばに北陸へ旅行に行きました。
福井県は恐竜博物館と石川県は兼六園、金沢城。宿泊は 山中温泉。

最初は4人で行くつもりであったが、参加者が5人になりました。
しかし、うちには5人がゆったり乗れる車がありません。
そこでジャパレンでルーミーを借りることにしました。
1000ccでノンターボでは非力ではないかと思いつつ、
ルーミーの人気ドライブ動画をみていると非力でもそれなりに走るようです。
車内は広々としていて後席でも楽ちんです。
椅子の位置がやや高めですが前方が見やすい。

1000ccノンターボ”GS”のクラスで山道や高速を一度体験したくなったので
ルーミーに決めました。
沖縄で乗ったパッソと同じエンジンで車重が重いので走らないかと思っていたら
市街地では意外と普通に走れます。
5人乗っての高速道路の巡航はまあまあです。
ただし、追い越しはなかなか加速しないので苦しいです。
120付近ではふらつきます。
しかし本線への合流は80kぐらいまでなんとか加速はできるので問題ありません。

山道ではアクセルをかなり踏み込めばうなりながらそこそこ登っていきます。
5人乗ってますからきつかったですね。一人ならまだましかも?
むかしの日産オースター1800Xi(ノンターボ)よりは登坂能力があると思います。

この車を運転しているとスピードを出す気がしません。出ないけど気になりません。
そう言う車だと悟りました。
せこせこせずゆっくり走るのもいいもんですね。
ルーミーノンターボ、安全運転をする人や高齢者にはむいていると思います。


帰りの高速でランプから侵入してきた青いルーミーを減速して走行車線に入れてあげたら
手を振ってサンキューをくれました。
(実のところ、追い越し車線にクルマがいて逃げれなかったので
青いルーミーさんより前に出ようと加速しようとしましたが無理でしたから。)


IMG_0383.jpg

IMG_0374.jpg

IMG_0379.jpg
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック