FC2ブログ

敦賀新港2013年10月の釣果

10月にはいっても真夏日が続いています。今月7日敦賀新港へ小鰺釣りに出かけました。
10月ともなると秋なので海も荒れてくるはずですが、まだ穏やかでした。

Image107.jpg

月曜日であるにもかかわらず、多くの人が竿を出していました。

Image108.jpg

海はうねりもなく穏やかです。隣のおじさんに釣果を聞いてみると、「アイゴが多くてアジがつれへんわ。」と言う返事。海を覗いてみるとたしかに、たくさんのアイゴが泳いでいました。
サヨリも大群で行き来しています。あー今日はダメだったら、サヨリを狙うか?と思いつつ竿を出したら、一投目から良型のアジが釣れました。「なーんや、居るやん。」時々アイゴが引っかかるけど、なんとかアジを釣り上げた。他には、サンバソウ3匹グレ4匹どれも手のひら級ですが、隣のおじさんにあげました。小鯵を順調に釣っているのはわっちだけでしたね。反対のとなりのおじさんが、「あんたの竿はリールやないよって手返しが早いからようつれるなぁ。」と感心していた。3時間半ほどで終了、数えてはいないが100匹ぐらいか?これ以上だと後の処理がしんどい。

Image111.jpg

大きさは約14cmだが、まるまると太っている。サヨリも4匹だけ釣れた。
サヨリを狙うとアイゴが先に掛かってしまうため、釣れなかった。

Image112.jpg

IMG_4075.jpg

アジは刺身と唐揚げ(背骨が太いので取ってある)に、サヨリは塩焼きにした。刺身にしても肉厚があり、ぷりぷりしておいしかった。

IMG_3541.jpg

IMG_4073.jpg

唐揚げをあげているそばから、みんなが味見をしに来る。写真は撮り忘れていたため、最後の残りを撮った。日本海、小鯵はまだまだ釣れそうであるが、これからは風が強く吹くため釣りにくくなってくるだろう。

Image110.jpg

今日はここまで。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック