FC2ブログ

稚ガメの観察8/25

8月の後半から雨がよく降ります、ちょっと前までカラカラだったのに!気温も少し下がってきましたが、まだ蒸し暑い日が続きます。毎日ではありませんが、ホテイアオイもコンスタントに花を咲かせています。屋外の日の当たるところでは株が小さいにもかかわらずよく咲いています。

img_3813.jpg

対してカメ池のは、スダレや板で影を作っているので葉っぱは大きくなってますが、花は咲いておりません。やはり日光が直接当たらないと元気がでないんですね。

img_3814.jpg

ねこが昼寝しています。いつも数匹うろついていますが、カメ池はフェンスで囲ってあるので大丈夫です。池を掃除したときにカメのエサの残りがでてくるので狙っているみたいです 。

IMG_3815.jpg

>かわいく見えますが、なかなか図太いねこです 。
次に稚ガメのエサについて。
一番最初は冷凍赤虫を与えてました、2~3日目にはそれに加えてカメプロス(半分に折ったもの)、その後はカメプロスのみ(半分に折っていない)。意外とすんなり食べてくれました。


IMG_3758.jpg

IMG_3806.jpg

稚ガメのエサを食べる様子です。最初はカメプロスを半分に折って食べさせていましたが、面倒なのでそのまま入れてみたら一口で食べておりました。そんなに気を遣わなくてもよかったんですね。意外と大きな口をしています。カメ池の先輩たちはちりめん雑魚、鶏肉、カメプロスの大粒を食べています1日1回夕方。鶏肉はムネ肉を細かく切ったものを冷凍していて、夕方食べる分だけ朝、パーシャルに移して解凍しておきます。冷凍マグロなどを解凍したものはあまりよくないので火を通すそうです。マグロでは手間が掛かるし、今後高価な食材になると思われるので与えていません 。

IMG_3796.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3804.jpg

IMG_3777.jpg

きょうはここまで 。

スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック