FC2ブログ

うんきゅう5匹はヨークサックがとれました

孵化する時って、いっぺんに出てくるもんですね。ただ、おなかのヨークサックの大きさには違いはありますが、お互いに連絡し合ってせーのーでって感じで卵を割って出てきました。割り方もいろいろあって、よく鼻先のトゲで殻を破るなどと言われますが、私の見る限りでは手足の爪も使っているみたいに思えます 。頭の部分が割れずに両前足だけ出てきたものもありました。そんな卵はすぐに頭の部分をはがしました。なんで手伝うかというと、去年出てこれなくて卵の中で溺れ死んだものがいましたので 。
体長は27mmで10円玉より大きいですが、500円玉ぐらいでしょうか?(手元に500円玉がありませんでした)
最初の5匹はヨークサックが吸収されてなくなったので、水場にデビューさせました。

IMG_3609.jpg

最後に誕生したウンキュウベビーさん。

IMG_3599.jpg

10円より大きいです。頭はクサガメより小さく、鼻先が尖がっています。もうどのたまごから生まれたのか区別がつきません。

IMG_3598.jpg

IMG_3601.jpg

IMG_3602.jpg

IMG_3603.jpg

IMG_3604.jpg

IMG_3605.jpg

IMG_3606.jpg

もう逃げ出そうと脱走を試みています。ここが君たちの故郷ですよ !?
水苔の中では静かにしてましたが、水場では暴れまくっております。こんなにちっこいのにパワーはすごいですね 。
残りの8匹のうち7匹も明日には水場デビューの予定です。
きょうはここまで 。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック