FC2ブログ

7/8 2回目の産卵始まる。

昨日7/7黒いほうのクサガメさんは上陸しては陸場を走り回っていました 。池の中でもホテイアオイをグチャグチャにしていました。本日夕方エサをやると食いついてきたので産卵したと確信しました。今回はどこに産んだのかわかりませんでしたが、卵を掘り当てました。全部で10個ありましたが、凹んでいるのと少々難ありのものが2個あり、あちこち探しながら掘った時に傷を入れてしまった可能性があります 。
タッパーがありませんでしたので、6/17と6/18のたまごは同居してもらうことにしました。梅雨明け宣言があり、今日はとても暑かったです。2~3日前から暑かったんですが、今日はサイコーに暑かったです 。2階の卵の温度計は34℃を示していました。
そこで、今後も高温にさらすといけないので、1階の玄関に引っ越ししました。玄関は南にあるのでどうかとは思いますがとりあえず置いておきます。北側でもっといい場所を見つけなければ (トイレぐらいしかない)。

IMG_3242.jpg

>卵の色は前のと比べるとちょっと冴えませんね。

きょうは暑かったのでゆでたまごにでもなったかもです 。はたして白濁いたしますでしょうか?

IMG_3243.jpg

IMG_3258.jpg

夕方で34℃なので日中はそれ以上いっていたかもですが、何とかもちこたえているようです。保管温度には気を使いますね 。ちなみに6/17のうち1個は白っぽいのでダメみたいです。6/18の№5は黄身がさがっていませんでしたのでまず無いでしょう。


IMG_3262.jpg

あと、赤いクサガメさんも今日の夕方上陸していました。今晩産卵ですかね?朝確認してみよう。

IMG_3134.jpg

きょうは、ここまでじゃ。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック