FC2ブログ

クサガメ産卵しました。

昨日は娘が海を見たいというので敦賀まで行ってきました。鞠山海釣り公園には釣り人がいっぱいいました。ちょうどアジを釣り上げたお兄ちゃんに何が釣れているのか聞いてみると、「サバが10匹アジが1匹ってとこかな。」ってアジは今釣ったばかりやん 。まだ早いんですかね、大きさは5~6㎝ぐらいでした。来月は釣りに行くぞー!
そのあと、海鮮アトムで地元ネタの寿司をほおばり、さかなまちヘゴー!威勢のいいおにいちゃんやおばちゃんに圧倒されます。アジの干物羽二重もちその他購入しました。アジはめっちゃおいしかったです。
さて、クサガメさんはというと、夕方からそわそわしていましたのでもうすぐ産卵しそうなので、陸場に水をまいておきました。そしたら今朝穴を掘っているところを発見しました 。
IMG_3057.jpg

IMG_3058.jpg

穴掘りは初めて見ました。いつも、夜か早朝に産卵していたようですが、今回は朝の7時15分、出勤前で時間が無かったのでそーっと写真を2枚だけとりました。
足をスコップのようにしてじょうずに土を掘っていました 。
会社では卵を掘り出すこと、孵化ケースのことを考えながら仕事をしていました。
夕方掘り出した卵がこれです 。孵化ケースは去年と同じものです。

IMG_3059.jpg

IMG_3061.jpg

ひとつ凹んでいるのがありました。今回は慎重に掘り出したので潰れたりはしませんでした。全部で11個。親は黒いクサガメさんです。昨年は白濁数が3個ぐらいでしたので、今回も有精卵が何個あるかはわかりません。24時間後には白濁するとおもいますのでまた明日再確認してみます。
続いて、赤いクサガメさんも、なにやら暴れまくっています。陸場の様子をうかがっております。

IMG_3066.jpg

IMG_3067.jpg

IMG_3064.jpg

IMG_3068.jpg

>暗くなってから池を覗いてみると、陸場に鎮座していました。まだ、様子見ってとこですかね。黒カメさんは食欲が戻って鶏肉とタニシをたっぷりお食べになりました。赤いクサガメさんは今夜もしくは明日の朝には産卵するのでしょうか?明日確認しまーす 。
カメ池も暑くなるといけないので、熱中症対策をいたしました。
チビ亀の池にはスダレをかぶせただけ、親亀さんとこはベニヤ板をノッケただけですが・・・。

IMG_3069.jpg

IMG_3070.jpg

以上報告おわり 。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック