FC2ブログ

きょうのウンキュウちびがめ

昨日は田植えできょうはトラクターの洗浄をやり、くたびれました。それでも、ちびガメたちを見ていると疲れも忘れてしまいます。
img_3028.jpg

img_3018.jpg

このこは、この位置で固まっていました。水槽では人がいても気にせず動き回っていたのに外では人に怯えています 。上から目線??

img_3036.jpg

ウンキュウたちは隠れていますが、エサの時間になるとこちらの様子を覗っています。手からエサをやればいいんでしょうが、時間がかかるのでできませんなぁ。
いつもこっちを気にしているのがこの子です。№3(3番目に孵化しました)は、わっちのお気に入りです。

img_3032.jpg

img_3037.jpg

img_3039.jpg

img_3021.jpg

日中は陸に揚がって日向ぼっこをしています。近づくと水の中に逃げていくので遠くから撮影しました。外飼いにしてからは配合飼料の食いが悪くなりました。水の量が増えたのとホテイアオイを浮かべているためか水に浮くスティックは食べにくいのかと思われます。スティック少々にして、代わりにミミズや鶏肉、ちりめんじゃこなどを与えています。ミミズと鶏肉は完食しますが、ちりめんじゃこは残しますね。
さて、
ソーラーポンプにゴミが詰まって止まってしまうので、改造をしました。

img_2997.jpg

>たばこのプラケースに穴をあけて中にポンプとフィルターを入れただけのシンプルな構造。これでポンプにゴミが入らないはずです。
img_3000.jpg

img_2999.jpg

試作第1号のテスト結果、ゴミが詰まらなくなり調子はいいのですが、ちょっと問題がありました。フィルター部分が小さいため、フイルター汚れが早く詰まってしまうことです。
そこで、次なる試作品はこれです。

img_3011.jpg

三重県に行った娘のいらなくなったおもちゃのビーズ入れを使わさせていただいた。入れ物には娘の小さいときの手書きの絵や文字がかかれており懐かしい。

img_3012.jpg

img_3013.jpg

img_3024.jpg

img_3025.jpg

フィルターが緑色になっています。グリーンウォータを吸い込んで吸着したんでしょうか?ポンプにはゴミなどありませんでした。試作2号機は完成いたしました。ただ、このソーラーはほんとうに晴れの日でないと稼働いたしません。曇りではまったく動きません。多少動くんですが、水の抵抗で止まってしまいます。ですから、今後、どれだけの効果があるのやら見当がつきません。¥1980で安かったけど費用対効果は低いですね。しんどいですがやはり水替えをやることですかね。
以上、報告おわり 。
スポンサーサイト



コメント


管理者のみに表示

トラックバック